珈琲牛乳

豚鼻が恋しい日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/8目標達成

 ついに鍛冶100になりました!

 20070820085344s.png


 コンバイン回数が恐ろしい事(下記リスト)になっていますが、それ以上に大変だったのは素材集め……。黙々と採掘や伐採をしていた気がします。
 銅を集めるつもりが、スズが勿体無いからと青銅インゴを作りすぎたら1000個(1枠いっぱいの状態)にっ! 今回はカッパートマホークだけで集計を取ろうと決めていたので、途中からスズは保管しつつ掘り続けていました。(最初からそうしていればもっと早くスキル上げが終わっていたかも……)

 今回はわき目を振らず、カッパーオンラインに集中しました。ホントは色々なものを作ってみたかったのですが、枠の関係上、中間素材を作らずに上げきっています。
 途中に作ったサイスやチョッパーは、中間素材が殆ど必要ではなかったので気軽に作れました。お金も必要ですしネ。

 次は木工上げ……と行きたいところですが、その前にGREを点灯させたいし、でも複製上げも細かい収支のデータを取りたいし……と、どういう順番で上げようか考えています。あーでも、まずは細工と裁縫を上げて合成繊維シートを作れるようにしないとかな?


私的メモ 蛇弾終了から100までのまとめリスト

蛇弾オンライン終了時
075.4

カッパートマホークオンライン開始
081.6 200 200 6.2

083.4 100 300
085.0 186 386
085.0 200 400 3.4

087.4 200 600 2.4 PCフリーズによる内訳データのロスト…orz

087.8 100 700
088.0 132 732
088.4 200 800 1.0

089.0 080 880
089.1 100 900
090.0 168 968 (85~90 582回コンバイン)
090.1 200 1000 1.7

090.7 100 1100
091.0 182 1182
091.1 200 1200 1.0

091.1 --- ---- スチサイス2本作成NG1HG1 スキル値変動無し

092.0 100 1300
093.0 188 1388
093.1 200 1400 2.0

093.9 100 1500
094.0 106 1506
094.7 200 1600 1.6

095.0 044 1644 (90~95 676回コンバイン)
095.2 100 1700
096.0 176 1776
096.1 200 1800 1.4

096.2 --- ---- 0.1 スチサイス3本作成HG2MG1 スキル値変動0.1

096.7 100 1900
097.0 162 1962
097.3 200 2000 1.1

097.3 --- ---- スチチョッパ3本作成HG2MG1 スキル値変動無し

097.8 100 2100
098.0 193 2193
098.0 200 2200 0.7

098.8 100 2300
099.0 168 2368
099.2 200 2400 1.2

099.2 --- ---- 売り用スチサイス2本作成MG2 スキル値変動無し

099.7 100 2500
099.9 135 2535
100.0 138 2538 0.8 (95~100 894回コンバイン、90~100 1570回コンバイン)
 
途中スチサイス7本、スチチョッパ3本作成していますが、それによる鍛冶スキルのupは0.1のみ。10回コンバイン分ですし、誤差程度と思って下さい……orz
 

 
 そうそう、生産スキル上げですが、ずっと一番下のマスを狙ってコンバインしていました。(STOPの上のマスですネ)
 気持ち的にですが、一番下のマスに止まる事が多いと、スキルの上がる間隔が短くなっているように思えるのですヨ。
 Wikiに載っている目安のコンバイン数より少ない回数で作れたのは、ひょっとしたらそのおかげなのかなーと。(目安との比較ですし、あくまで気分的なものですが……)
  1. 2007/08/20(月) 11:10:25|
  2. MoE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ネタ動画 | ホーム | 生産続行中>>

コメント

装飾15で金属繊維作ったら結構上がったので、途中まではアクセ作るより金属繊維の方が楽でいいかも
金属繊維は裁縫上げの合成繊維シートに使えるし、シートはハルバ、トレバル、方天戟etc、、使い道タクサン(*´∀`)


あと、、ルーレットの止める位置はあまり関係なくただの偶然だと思うよ~
うちの場合はミスの前後で止めた方が上がり易い感じだったし(´・ω・`)
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 12:52:47 |
  3. しゃぐな #VOlUfcXA
  4. [ 編集]

>にっつん
金属繊維シートじゃなくて合成繊維シートでしたネ…直しておこう…orz
改めてWiki見たら、合成繊維シートに裁縫50必要だったっΣ(゚△゚||)
ひょっとして裁縫上げにも使える!?

マスの止める位置はあまり関係ないのかな(´・ω・`)
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 15:04:15 |
  3. ねこコーヒー #-
  4. [ 編集]

あ、、気づかなかったw(ノ∀`)
合成繊維シートは裁縫の効率いい上げ方に入ってなかったっけ?
確か90近くまでひっぱれるハズw
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 19:03:27 |
  3. しゃぐな #VOlUfcXA
  4. [ 編集]

合成繊維シートは金属繊維と違って材料が厳しいからネ…。
それを考えると、別の物を作ってスキル上げになるけど
スタック出来ない物を作り続けるのがこんなに大変だとは…orz
  1. URL |
  2. 2007/08/21(火) 23:20:20 |
  3. ねこコーヒー #-
  4. [ 編集]

つ[ベルトオンライン]

スタックできるよ!出来るよ!
オマケにミニスカートの材料になるんだよ!だよ!

ちなみに、2000本くらい作ると、素敵に不良在庫の山が出来上がります ノ(ミニスカそんなに作らなかった・・・

合成繊維シートは工程も多いし材料も面倒だけど
露店で利益を出せる商品にもなるし、何気に国宝だったら使い道も多いから
500枚とか在庫があっても気にならないと思うよ~

100枚じゃ足りませんorz(ばにらの嘆き

マスは・・・多分キノセイじゃないかな?
私はたまーに失敗を入れたり、成功の端っこぎりぎりを狙うと上がるような気がしてました ノ
  1. URL |
  2. 2007/08/22(水) 09:00:54 |
  3. ちょこむーす #RMbGk25Y
  4. [ 編集]

>むーす師匠
よく見たら裁縫の殆どがスタック物で上げられるんだネ!
40からは強化布で引っ張って、50から合成繊維シートとベルトオンライン…かな?
問題はガラス石だよねえ……。

スタック出来ない真骨頂は装飾細工にありました!
今から既に絶望的デス…orz
  1. URL |
  2. 2007/08/22(水) 23:07:40 |
  3. ねこコーヒー #-
  4. [ 編集]

初書き込み、ぺたぺた。

ゲーム内でもお話しました通り、ようやく人間国宝になりました。^^

で、私として辛かった事をちょこっと書いてみようかなと思い、
なんとなくではありますけど、書込みです。
(結構長文になっちゃった・・><)

料理:
私が一番最初に手をつけたスキルで、
国宝達成スキルの一番最後だったのは、
ちょと悲しかったですけどね。;;

最初は戦闘力(私は破壊魔法かな?)までステータスが回せたので、
お肉関係を収集し、肉焼きオンラインだった気が・・
結構バルドスお肉が色々な人のおかげで手に入り、
結構スキルアップに役立ちました。^^

後は、ソーセージオンラインと、最近作った野菜のジュレオンライン。
両方とも回避BUFFがあるので、売るのもよし、
スキル値貰うもよし で、結構優れものでしたね。^^

醸造:
料理の次に手をつけたスキル。
料理の材料収集で、「収穫」を上げてたので、
お野菜と同時に果物関係も収集しました。^^

これは、王道?のリンゴ⇒グレープ⇒イチゴミルクで引っ張って、
バナナミルクと言いたい所ですが、私はトマトジュースで引っ張り、
確か、二元?進行で
お酒関係(ワイン⇒ウォッカ) と
お茶関係(ハーブティ⇒フレーバーティ⇒ミルクティ)で
70ぐらいまで行った記憶があります。
後は、どぶろく⇒サマーナイトリカー による
売れるものから売れなくなるもの?と
ラッシー⇒野菜ジュースの併用で、上げてました。^^

裁縫:
「収穫」スキルの関係上、絡んで上げていたスキル。

一応、素材関係(綿関連・シルク関連・動物や竜なめし革)を
作って、それに絡んだ
服一式(クロース・シルク・レザー・ドラゴン)で40まで
行きました。
その後は、強化布とヘアリボンで60まで引っ張ってたのですけど、
ただ、ここからが凄く辛かった気がしたんです。
その時、ベルトオンラインを考えてたのですけど、
ヘビの抜け殻がなかなか手に入らず、それ以外の上げ方を
考えてると、なかなか見つからず、結果として
1ヶ月ぐらい裁縫上げを止めてた記憶があります・・・
で、手に入った途端、別人のように、裁縫オンリーで
ベルトオンライン(頂いたのが1.3k枚のヘビの抜け殻)を
日々やってました。^^;
その後は、ベルト⇒ミニスカートで、ちょこちょこ
スタイリッシュレザー・クロースに手を出して、90近くまで
上げました。

鍛冶:
は、割愛。>< <だって、既に100ですしね・・・

ちなみに、鍛冶をしようかなと思ったぐらいから、
グレートクリエイター目指そうと思うようになり、
今にいたったわけですけどね。^^

木工:
グレートクリエイター目指す為には必要って感覚ぐらいで、
あまり特化して、木工をした記憶がなく・・
(結構、露店とか見てても、あまり木工品がないので、
 需要がないのかなと思ってまして・・)

木を切って板材作る日々や
店の看板ばっかり作ってはNPCに売る日々、
ハンティングボウを作っては売る日々、
マレットばっかり作ってはNPCに売る日々とか
ぐらいですね・・><

しかし、木工って、私の中で一番悔しい思いをしてるスキルですね。
FS内で、2度ぐらい作成依頼みたいな話を聞いたことがあって、
(1つは、矢の大量作成で、1つはバルディッシュ。
 バルディッシュは今でも厳しいですけど・・・)
共にスキル値不足で辞退せざるを得なかったという結果に。

悔しさから上げたスキルとも言えますわ・・・

薬調合:
これは、材料集め次第、作るの連続ですね。
40までは、提供者がおられたので、直ぐに上がりましたし、
その後も、あまり苦労しなかった気がします。
やっぱり全て(売る&スキル値稼ぐ)お勧めは
GHPとGSPですね。^^b

複製:
これは、「お金持ち」なら直ぐに上がりますよ。
私からのお勧め品は、
~70:特になし。強いて言えば、50~の究極奥義の書かな・・
70~80:マーチャントコール(消費スクロール数が少ない!)
75~90手前:美容の見本(これまた支出コストが少ない!)
80~100?:究極奥義の書
(錬金アイテムになるのは需要がありますので。)
90~:ソウルオブ関係(売れる・原紙消えないで優れもの!)

ちなみに、ソウルオブ関係を作るときは、シップペンより
初心者ペンのほうが、良い事が最近わかりました・・・

装飾細工:
ねこさんが一番鬼門?とされてるスキルですが、
私は、下記3点の考えにより結構楽にあげました。

・自分やサブキャラの装飾品を全て自分の名のMG製の物にしたい。
・あまりお金を持ってない
 (今でも100k持ってることはほとんどない)
 ので、これ作ってNPC売りしても、
 お金が入る かつ スキル値も上がる。
・採掘が結構(良い方向で)はまった。
 (インゴット切れたら堀にいこう~って軽く考えれたので。)

実際は、
赤い羽とかが出る64以上になったら、
凄く気分が楽になりましたけど、
序盤から中盤(~64)ぐらいまでは、
インゴット大量消費なので、いかに下位インゴットで
引っ張るかが勝負でした。><

全くの余談。
別ゲームでのブログをURLに記載してます・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 22:30:49 |
  3. kagamiは「各務」と書く! #0MWWuqQk
  4. [ 編集]

おおっ、各務さんだ><
自分のBlogを全然見てなかったので反応が遅れました…ごめんなさいorz

先輩国宝様の経験談は凄く参考になります!
むむっ、お金が無いとの事なのに、しっかり複製上げてますネ!
やっぱり作ったのを露店売りしてたからかな?
装飾細工はとりあえず40までは上げてあるのですが、あのインゴットの大量消費は堪えますよネ…。金とか全然掘っていないので、採掘の時間に手間取りそうな感じデス。
木工は弓キャラ作ってるので、何とかモチベーションが保てそうかな。
他にも色々と参考にさせて頂きマス!
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 15:23:09 |
  3. ねこコーヒー #-
  4. [ 編集]

>木工は弓キャラ作ってるので、何とかモチベーションが保てそうかな。
あまい、、、、その考えはあまいぞぅ(´・ω・`)
トレバトは上級者フレッチングでMG2マス、、、多分半分くらいはHGに、、、
そしてHGの露天売り価格が2~3k。MGで7~8k
最初は作っても途中から作るの面倒くさくなること必至!!(´;ェ;`)

まぁスキル上げでできたスチ矢、鉄矢は使えるけどね~w
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 17:38:28 |
  3. しゃぐな #VOlUfcXA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arkhamlore.blog38.fc2.com/tb.php/61-c7caaa99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問者数

プロフィール

ねこコーヒー

Author:ねこコーヒー
Master of Epic
Pearl 鯖にて生息中

e_02.gif

(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

