珈琲牛乳

豚鼻が恋しい日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現在のスキル値と日記雑記

TOTAL:834.8/850
戦闘
UP筋力(100.0/100.0)
LK着こなし(46.0/80.0)
UP攻撃回避(98.2/100.0) +0.8 予定まで 1.8 !
UP生命力(90.0/90.0)
LK知能(12.0/70.0) 予定まで -3.0 !
UP持久力(80.0/80.0)

熟練
UP素手(94.7/100.0) +0.6 予定まで 5.3 !
UP銃器(77.4/85.0) +7.9 予定まで 22.6 !
LK盾(81.0/85.0)
UP戦闘技術(80.0/80.0)
UP神秘魔法(59.7/80.0) +0.4 予定まで 3.3 !
UP召喚魔法(6.0/80.0) 予定まで -5.0 !

基本
DW包帯(9.7/80.0) 予定まで -9.7 !

 順調に銃器が上がっていて嬉しい感じデス。
 またもや丘ギガスと戯れていたら、回避もそれなりに上がってきました。
 これなら順調に予定値まで到達出来そうですが、その前に防具が壊れてしまいそうですネ。

日記
 ■カオスでの出来事。
  06053001.jpg

 ■丘ギガス
  懲りてません。
  最近は銃を使った攻略方法を検討中。お楽しみに。

 ■露店キャラ
  採掘用にアスリートを取るため、スキル上げしてます。落下、自然回復、水泳と順調に来て、最後の難関が自然調和でした。
  未だ自然調和が完成ならず!

 ■ワラゲ用キャラ
  【 筋力    】 100
  【 着こなし  】 100
  【 攻撃回避 】 100
  【 生命力   】 100
  【 持久力   】 100
  【呪文抵抗力】 100
  【 自然回復 】 18
  【 薬調合   】 29
  【 盾      】 29
  【 牙      】 29
  【 罠      】 29
  【 戦闘技術 】 29
  【 破壊魔法 】 29
  【 自然調和 】 29
  【 暗黒命令 】 29
  こんな構成を考えていますが、100にするのはどう考えても夢物語デス。
  破壊魔法→死魔法でもいいかなー。


1stスキル予定表
【 筋力    】 100
【 着こなし  】 46
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 90
【 知能    】 9
【 持久力   】 80
【 素手    】 100
【 銃器    】 100
【 盾      】 81
【 戦闘技術 】 80
【 神秘魔法 】 63
【 召喚魔法 】 1
  1. 2006/05/30(火) 11:44:58|
  2. MoE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

現在のスキル値と日記

TOTAL:825.1/850
戦闘
UP筋力(100.0/100.0)
LK着こなし(46.0/80.0)
UP攻撃回避(97.4/100.0) +0.1 予定まで 2.6 !
UP生命力(90.0/90.0)
LK知能(12.0/70.0) 予定まで -3.0 !
UP持久力(80.0/80.0)

熟練
UP素手(94.1/100.0) +0.1 予定まで 5.9 !
UP銃器(69.5/85.0) 予定まで 30.5 !
LK盾(81.0/85.0)
UP戦闘技術(80.0/80.0) +1.4 予定値到達!
UP神秘魔法(59.3/80.0) +0.3 予定まで 3.7 !
UP召喚魔法(6.0/80.0) 予定まで -5.0 !

基本
DW包帯(9.7/80.0) 予定まで -9.7 !

 1日分のスキル値変動デス。
 戦闘技術が上がりやすくなっているというのは本当らしく、空いてる時間にカンフーソウルとバーサークオールをしていたらあっさり予定値まで到達してしまいました。(プレチケ無し)
 神秘と回避、素手も地味に上がっています。

日記
 バハ行って来ました。ワシ的には遠足が目的で、シップ装備は二の次デス。そこ! ぇーとか言わない。
 ちょっとした悲劇もありましたが、また行けば良いヨ! サクサククリア出来るからネ!

 最近はギガス共闘で銃スキルを上げているのですが、これがまた大変。何が大変かって、弾が物凄い勢いで無くなる事。
 1500発分を自作して使っていたのですが、さっき見たら残り150発になっていました。銃器は不思議スキルネー。


 地下墓地| λ.....

1stスキル予定表
【 筋力    】 100
【 着こなし  】 46
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 90
【 知能    】 9
【 持久力   】 80
【 素手    】 100
【 銃器    】 100
【 盾      】 81
【 戦闘技術 】 80
【 神秘魔法 】 63
【 召喚魔法 】 1
  1. 2006/05/27(土) 07:57:53|
  2. MoE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在のスキル値と日記

TOTAL:823.2/850
戦闘
UP筋力(100.0/100.0)
LK着こなし(46.0/80.0)
UP攻撃回避(97.3/100.0) +0.9 予定まで 2.7 !
UP生命力(90.0/90.0)
LK知能(12.0/70.0) 予定まで -3.0 !
UP持久力(80.0/80.0)

熟練
UP素手(94.0/100.0) +1.3 予定まで 6.0 !
UP銃器(69.5/85.0) +32.6 予定まで 30.5 !
LK盾(81.0/85.0)
UP戦闘技術(78.6/80.0) +0.6 予定まで 1.4 !
UP神秘魔法(59.0/80.0) +0.1 予定まで 4.0 !
UP召喚魔法(6.0/80.0) 予定まで -5.0 !

基本
DW包帯(9.7/80.0) 予定まで -9.7 !

 10日分のスキル値変動ですネ。
 TOTALが850まで後 26.8、下げる包帯分を入れると 36.5 の余裕があります。
 スキル調整用に LOCK してある知能と召喚魔法は850到達後に変更予定。
 何か数値が合わないけど、それはプレチケで微調整かな。

日記
 今、切実に思っている事。
 牙が欲しい!
 以前、槍を使っていた時に 50 近くまで上げたけど、素手を上げる為に落としてしまった経緯がありマス。
 当時は狼で山登りが出来ると知らなくて、バイトとブラッドサックしか使っていませんでした。本当に勿体無い限りデス。
 ねこコーヒーはスキルの構想が決まっていて牙を入れる余地が無いけど、他のキャラはどうだろうとシミュレータで試行錯誤……。
 うーん、ある程度戦闘スキルが育ってないと、即席で上げるのは中々大変そうですネ。

 まだまだ試行錯誤は続きそうデス。

1stスキル予定表
【 筋力    】 100
【 着こなし  】 46
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 90
【 知能    】 9
【 持久力   】 80
【 素手    】 100
【 銃器    】 100
【 盾      】 81
【 戦闘技術 】 80
【 神秘魔法 】 63
【 召喚魔法 】 1
  1. 2006/05/26(金) 20:35:25|
  2. MoE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対丘ギガス戦考察

 たまにはこういうのも良いよネ。

■まず最初にねこコーヒーの利点と欠点を……。
 利点
 ・盾81止めなのでコダチが使える。
  (ある程度のAvoidによる完全回避が見込める)
 ・素手90↑なのでスパルタンフィストによる回復が使える。
  (スパルタンフィストとGHPによる瞬間的な回復量は利点……だと思うデス)
 ・神秘魔法のソーンスキンが使える。
  (ソーンスキンによるダメージ軽減と反射して与えるダメージがある)
 ・回避95↑なので稀に避けられる。
  (盾出し忘れてもダメージを受けない……事もある)
 欠点
 ・着こなし46止めなので一撃の被ダメージが痛い。
  (今回はスクミズだったので着こなし以前の問題ですが……)
 ・素手なので一撃の与ダメージが低い。
  (その上、命中率が低いのはねこコーヒーの仕様です)
 ・スパルタンフィストの使用によりスタミナ消費が顕著。
  (下手すると盾が出せなくなってぷちっと潰されちゃいます)
 ・稀に盾を出すタイミングをミスしている。
  (中の人の問題です、お察しください)

■どんな感じで戦っていたかと言うと……。
 ダメージソースはリベンジガードとソーンスキン、稀に当たる素手の攻撃だけです。(ナイトマインドは最初だけ。スタミナ不足が原因デス)
 盾はリベンジガード→スタンガード→インパクトステップ→カミカゼと一つのマクロに登録してあります。
 戦う場所は、広場に咲く一輪の花フィー・ヌィよりちょっと南側。これは死んでも死体回収が行い易い様にですネ。
 基本の戦い方としては、相手の攻撃にリベンジガードを合わせて相手にダメージを与えます。リベンジガードのディレイ中はスタンガードやインパクトステップで距離を離し、体力の回復やスタミナ回復、ソーンスキンが切れていた場合は掛け直しの作業を行います。
 後は丘ギガスのタイミングに慣れながら、以上の作業を繰り返します。
 今まではソーンスキンの掛け直しを忘れる事が多かったのですが、意識して行う様に心掛けたら生存率が格段に上がりました。

■寸感
 今回の戦いは運の要素が大きかったと思うデス。
 盾を出すつもりがスパルタンフィストを出してしまい、ピンチな時に偶然避けたりと、そういう事が山盛りだった気がします。
 またやれと言われたら、何回か長距離ランニングをしそうです(いえ、またやっちゃうんですが……)
 後はこれに銃を絡めた時にどうなるか、ですネ。吉と出るか凶と出るか。

■他の人が戦う場合は……?
 勝手に妄想してみました。ああっ! 石投げないで石ーーっ!
[対丘ギガス戦考察]の続きを読む
  1. 2006/05/21(日) 13:20:21|
  2. MoE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

対ギガス戦動画

今日は朝から暇な日であった為か、ロクな事を考えませんでした。

こんな日は、以前から影響されていた動画でも撮ろう! ぱ~らっぱら~♪(効果音)

フリーのキャプチャツールと編集ツールを落としてきて準備はOK!
折角動画撮るんだから、ギガスと戦っているトコロにしよう!

イソイソと丘に向かうねこコーヒー……しめしめ、誰も居ないぞ。という事で戦闘開始!

結果↓

ttp://www.filebank.co.jp/guest/arkhamlore/movie
パスワード:neko
CATvsGIGAS.avi

注)
・DivX521でエンコードしてあります。
・サイズ変更以外は行っていないノーカットVerです。
・10:45と長い上に音無しです。
・睡眠誘発動画です。
  1. 2006/05/18(木) 18:48:35|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スキル上昇の布石?

 色々とリニューアルした公式ページ。
 もえガチャなるものが出てきましたネー。
 まずは無難な初手という事で、周りで色々と賑わっているご様子。
 ワシも豹柄の腰巻きとクマの着ぐるみが凄く気になります。


 さて、ここで巷で噂になっているスキル値の変化を検証してみたいと思います。

 サーバダウン直前に撮ったSSと開始直後のSSを比較用に加工したものを載せます。
 06051801.jpg
 バーの長さだけが変更されてる様子に気づいていただけたでしょうか。

 もう少しくっつけて見ましょう。
 06051802.jpg
 筋力の部分で比較すると、あきらかな違いに気付かれると思います。

 実際にどれぐらいの量なのか、疑問をはっきりする為に線を引いてみました。
 06051803.jpg
 現80.0から現100.0の距離と、現100.0から旧100.0までの距離がほぼ同じという部分に注目して下さい。
 現在の100.0から更に20.0分の空きが出来ています。

 これにより「これから実装される可能性のある、スキル上限変更値は120」という仮説が考えられます。

 もし、これが実装された場合はどうなるか。
 良い言い方をすればより尖った個性が、悪く言えばバランスの崩壊が実現される可能性があります。

 まあ、ワシ的な結論から言いますと、

「スキル値云々よりも家Age実装しろ~」
[スキル上昇の布石?]の続きを読む
  1. 2006/05/18(木) 03:00:51|
  2. MoE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在のスキル値と日記

戦闘
UP筋力(100.0/100.0)
LK着こなし(46.0/80.0)
UP攻撃回避(96.4/100.0) +0.1
UP生命力(90.0/90.0)
LK知能(12.0/70.0)
UP持久力(80.0/80.0)

熟練
UP素手(92.7/100.0)
UP銃器(36.9/80.0) +3.1
LK盾(81.0/85.0)
UP戦闘技術(78.0/80.0) +0.1
UP神秘魔法(58.9/80.0)
UP召喚魔法(6.0/80.0)

基本
DW包帯(9.7/80.0)

 メンテ中の為、スキル値変動を載せましたが……微妙に変わってるだけですネ。
 銃器がこの数値でも、ナイトマインドとエイムがあれば、何とかシルバーゴーレムをタイマンで撃破出来る様です。
 (ヘビ弾必須ですが…

日記
 ■掲示板

 メール欄にパス入れないとスレ立て等が出来ないように設定してあります。
 他の板を見ていて、業者の宣伝があまりにも多かった為、そのような設定にしました。
 スレ立てや書き込み削除以外はパスが無くても出来ます。
 ただ自由に掲示板を利用してもらいたいので、皆様にはそれぞれ専用のパスを用意したいと考えています。
 コメントの方に管理者にだけ表示を許可すにチェックを入れて、パス使用時の名前とパスを書いて下さい。
 よろしくお願いします。
 (管理人にだけ見える機能は、こういう時に便利だネ)

 ■地下水路~

 メンテ前に、以前、阿鼻叫喚の地獄絵図となったゴールデンゴーレムに対してリベンジすべく、地下水路に潜りました。
 途中、ガイア PT らしき大人数の方々とごっちゃになり、とても凄い事に……。

 現地に到着すると、そこに鎮座していたのはシルバーゴーレム。
 Σ(゚△゚||) ……白鯨星座のモーゼス?
 格下に用はねえ! と言わんばかりの虐殺が行われ、無事討伐は終了しました。

 しかし! 未だ積年の思いが募るゴールデンゴーレムが敗れた訳ではない。再び雪辱を晴らす日がやって来る事だろう。
 俺たちの戦いはこれからだ!
 ゴンゾロッソ先生の次回作にご期待下さい。

 巻末付録
 

1stスキル予定表
【 筋力    】 100
【 着こなし  】 46
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 90
【 知能    】 9
【 持久力   】 80
【 素手    】 100
【 銃器    】 100
【 盾      】 81
【 戦闘技術 】 80
【 神秘魔法 】 63
【 召喚魔法 】 1
  1. 2006/05/16(火) 07:12:28|
  2. MoE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

現在のスキル値とお知らせと日記

まず最初に、皆様に残念なお知らせがありマス。
㍑の PC が入院生活になりました。4 週間は掛かるらしいデス。
保障期間だと思うので、お金は掛からないと思うケド……泣けてくるよネ。

戦闘
UP筋力(100.0/100.0)
LK着こなし(46.0/80.0)
UP攻撃回避(96.3/100.0) +2.2
UP生命力(90.0/90.0)
LK知能(12.0/70.0)
UP持久力(80.0/80.0)

熟練
UP素手(92.7/100.0) +2.7
UP槍(0.0/95.0) -92.1 消滅!
UP銃器(33.8/80.0) +33.8
LK盾(81.0/85.0)
UP戦闘技術(77.9/80.0) +1.5
UP神秘魔法(58.9/80.0) +1.4
UP召喚魔法(6.0/80.0)

基本
DW包帯(9.7/80.0) -15.1

 槍の分だった 92.1 が減り、スキルに余裕が出来ていい感じデス。
 銃器はどこで上げようか検討中。アースワームでも上がるけど、もう少し背伸びしても良いかなー?
 地味な部分では戦闘技術や神秘魔法が上がっています。

日記
 ■掲示板

 実はですネ……掲示板なる物を借りてみました。
 普段ゲーム内で交流がある方を対象としたものなのですが、どうでしょうか?
 Blog のコメントへ書くには憚れるようなイベントの告知とか雑談、伝達等に利用できれば便利かなーと考えているのですが……。
 ほ、ほら、出先から携帯でも見れますし!(何か言い訳っぽくなってきたナ…

 http://jbbs.livedoor.jp/game/30343/

 試しに使ってみてください。

 ■ギガスソロについて

 ある有力な情報を得る事が出来ました。
 特攻する際に、他の人が居ると同期ずれの可能性が高い、という情報です。
 どうやら近くに複数の人が居ると、その全員に対してギガスのデータがやり取りされる為、その分ずれるらしいのデス。
 実際に人が居る時と居ない時で比べてみましたが、体感で分かる程違いますネ。
 人が居た時は 2 回死んでも 3 割しか減らせなかったのですが、その人が離れた後は 7 割全てを削り、死ぬ事無く殺せました。
 という訳で目標変更。
 人が居ても死なずに殺す事が最終目的となりました!
 (どんどん条件が厳しくなるような……


1stスキル予定表
【 筋力    】 100
【 着こなし  】 46
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 90
【 知能    】 9
【 持久力   】 80
【 素手    】 100
【 銃器    】 100
【 盾      】 81
【 戦闘技術 】 80
【 神秘魔法 】 63
【 召喚魔法 】 1
  1. 2006/05/14(日) 08:21:30|
  2. MoE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日記

日記
 Tac さんと銃が30になったらバハ行きたいねーと話していたので、ケチ上げ(エイムとアサルトオンリー上げ)は止めて、弾を撃って上げる事にしました。
 楽に行けて比較的スキルが上がる敵という事で、ミーリム海岸のアースワームへ。
 この時点での銃スキルは 15.1 。
 エイム、ナイトマインド、突撃~!
 一発撃つだけで 0.1 上がるミラクルが! 一匹倒すと 1.0 上がります。
 流石に 25 を超えると上がりが悪くなってきますが、それでも 2 ~ 3 発撃つ度に上がっていきました。
 サクサクっと 30 になり、Tac さんの居るネオクへ行ってみると、ラング中央の銅像に登ってる姿が! ちょこさんも居るし!

 3 人で色々な登りに挑戦した後、皆様にお願いしてバハへ。

 一回目は何も出ないで失敗。
 二回目は彩色さんに代わってちのさんが参戦! ゴンゾトラップにてまたもや失敗に…。
 三回目チャレンジで、ぼわわんと銃が!
 
 Tac さん、彩色さん、ちょこさん、ちのさん、みくらさんに大感謝なのですヨ!
 早くスキル上げて大砲撃てる様になるからネ!
  1. 2006/05/12(金) 04:42:44|
  2. MoE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日記

日記
 槍のスキルを売っちゃいました!
 これで何の気兼ねも無しに銃スキルを上げる事が出来ます。

 とりあえずはエイムとアサルトでぴょこぴょこしてるかもしれません。
  1. 2006/05/10(水) 18:23:55|
  2. MoE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日記

寝なきゃいけないのにまだ起きてるって…明日ヤバイヨ!

日記
 突然WindowsXPがお亡くなりに…。
 色々検索して救助活動をするもどうにもならなくて、結局再インストール。
 泣けてくるネ。・゚・(ノ△`)・゚・。

 さて、入った時誰も居なかったので暇つぶし(兼素手上げ兼攻撃回避上げ)の丘ギガス特攻へ。
 目標はソロ(自分で出来る Buff 以外無し)で死なずに倒す事。
 現状では無理だと分かっているので、とりあえずは死ぬ回数を減らす事が目標かな。
 今回は素手とコダチで挑む事にしました。

 ソーンスキン、バーサーク、ナイトマインドを掛けて特攻~!
 ……
 
 結果がこれ↑(SSは死体回収して回復している場面)

 そして二度目の特攻~!
 ……
 06050902.jpg
 死んだ時に撮ったSS↑

 その後 HP へ戻り、死体回収をするべく現地へ向かっていると
 ねこコーヒー がギガースをたおした
 というメッセージが!

 急いでたどり着くと、そこには憐れな丘ギガスの死体が……。
 結局ソロで倒す事は出来ませんでした。

 その後はマロさんに誘われてTacさんと合流。
 ザブールを倒した後、美容上げで時間切れになりました。
 手伝ってくれたマロさん感謝!
  1. 2006/05/09(火) 03:14:17|
  2. MoE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日記だけっ!

日記
 今日は用事でずっと外へ。
 家に帰って MoE に入ってみると、皆アリーナに∑(゚△゚||)
 いそいそと行ってみる。

 …マロさん強すぎだヨ!
 …彩色さんの魔法痛すぎだヨ!

 包帯を捨てたねこにとって、アリーナは激流の滝に落ちる豆豚の如く無力なのであった…。

 閑話休題

 実はこれを載せる為に Blog を更新したのでしたっ!
 20060506050446.jpg
 初めて見たヨ!
  1. 2006/05/06(土) 05:05:17|
  2. MoE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

現在のスキル値と日記

戦闘
UP筋力(100.0/100.0)
LK着こなし(46.0/80.0)
UP攻撃回避(94.1/95.0) +0.6
UP生命力(90.0/90.0)
LK知能(12.0/70.0)
UP持久力(80.0/80.0)

熟練
UP素手(90.0/100.0) +3.8
UP槍(92.1/95.0) +0.3
LK盾(81.0/85.0)
UP戦闘技術(76.4/80.0) +2.1
UP神秘魔法(57.5/80.0) +0.1
UP召喚魔法(6.0/80.0)

基本
DW包帯(24.8/80.0) -6.8

 とうとう素手が 90 になり、ナックルがフィストマスターナックルに!
 その他にも戦闘技術が地味に 2.1 上がってたりします。
 20060505035252.jpg 20060505035301.jpg


日記
 今日は MoE を始めて間もない頃に知り合った方と久しぶりに出会い、一緒に遊びました。
 場所はイルヴァーナの川にある中州付近です。
 三人で狩りをしていたのですが、マンモや犬が大量に湧いて殲滅に忙しく、あまりお喋りが出来ませんでした。
 それでもそれなりに話が出来てとても楽しかったです。
 解散時に素手がもう少しで 90 だったので、ネオクのギガスへ移動。
 共闘でぽこぽこ殴っていたけど、結局近くのオルヴァンで 90 になりました。
 近くに居た知らない人に「おめでとう!」と言ってもらったりして嬉しい気持ちに。こういうトコロも MMO の醍醐味ですネ。


 イルヴァーナといえば…

 バルドスデストロイヤーはかなり良質の敵だと思います。
 盾さえあれば死ぬ事も無くスキルを 100 まで持っていける事が出来ますし、あまりライバルが居ないのでまったりと狩れるのが気に入っています。
 注意点は、場所を間違えると犬がやってきてピンチに陥るのと、戦ってる最中にウロウロと挙動不審になるのでちゃんと誘導する事ぐらいかな。
 後はお肉がもう少し軽ければ言う事ないんですけどネ。


 銃器への移行…

 早く銃器を使いたくてたまらない状態だったりします。
 しかし、サブスキルが無いねこコーヒーに取って、どのタイミングで移行すれば良いのか悩んでる状態です。
 まあそれも全ては、今のスキルが中途半端な為なのですが。


 スキン…

 数日前から豆豚スキン使い始めました。
 20060505030721.jpg
 アップ出来るサイズの関係で少しクォリティ落としちゃったケド。

1stスキル予定表
【 筋力    】 100
【 着こなし  】 46
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 90
【 知能    】 9
【 持久力   】 80
【 素手    】 100
【 銃器    】 100
【 盾      】 81
【 戦闘技術 】 80
【 神秘魔法 】 63
【 召喚魔法 】 1
  1. 2006/05/05(金) 04:10:01|
  2. MoE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

現在のスキル値と戯言つらつら

戦闘
UP筋力(100.0/100.0)
LK着こなし(46.0/80.0)
UP攻撃回避(93.5/95.0) +5.6
UP生命力(90.0/90.0) +8.6
LK知能(12.0/70.0)
UP持久力(80.0/80.0)

熟練
UP素手(86.2/100.0) +6.2
UP槍(91.8/95.0) +1.2
LK盾(81.0/85.0)
UP戦闘技術(74.3/80.0) +0.2
UP神秘魔法(57.4/80.0) +0.7
UP召喚魔法(6.0/80.0)

基本
DW包帯(31.6/80.0) -22.5

 これまた間が空いたスキル値の変移。
 一番伸びたのが生命力。盾回避持ちの割には殴られるのが得意なねこコーヒーにとって、十分予想し得た結果でした。
 次に伸びているのが素手。これは重点的に鍛えているので伸びて当然。っていうかもっと伸びろ!
 三番目に伸びているのが意外や意外、攻撃回避ですネ。実は誰も居ない時にこっそり丘ギガスに特攻したり、ネオクのギガス共闘で踏まれまくりだったのでした。
 四番目は槍。銃器と入れ替える予定のスキルですが、素手が育つまでは中々封印出来ません。丘ギガス特攻も槍使ってマス。

日記
 今回は日記というか回想デス。
 ねこコーヒーが何故槍を使っているか、それについて書いてみます。ちょっと考察も交えながらネ。


 最初にダイアロス島に流れ着いたのは、ゴンゾに管理が移行して長いメンテが終わった時の事です。
 右も左も判らず、箸を持つ手はこっちだネ、と色々な事にチャレンジしていた時期。始めは刀剣を使ってちまちまと子ヘビを斬っていました。
 そのキャラも、すぐ後に起きた情報流出の波に飲まれてしまい、巻き戻り時空の彼方へ消え去ってしまいます。
 しばらくして嵐が収まり、再びダイアロス島へ漂流した時、親切な方に色々と教わる機会がありました。アイテム欄や銀行枠の増やし方、初級武器の買える場所、銃器は初心者にはお勧め出来ないetc…。
 小さいキャラに大きい武器というアンバランスな事をしてみたかったので、大きい武器を使うにはどんな武器が良いかを聞いてみると、出てきたのが槍(多分ランス)だったのです。

 時は流れて現在、ランスが使えるスキル値になっても結局のところはバトルフォークが主力武器になってました。
 一時期使って満足したという事もあるのですが、他種族の方々が持つと大きいのにエルモニーが持つと小さくなるのが不満だったのです。
 実戦的な部分でも問題がありました。始めは気にならなかったのですが、どんどん強敵の居る場所に行くと盾と槍の相性の悪さが目立ってきたのです。盾による防御行動のせいで、槍の長所である攻撃間隔の短さが失われてしまうのは致命的でした。


 とまあ、そういった理由で使っていた槍ですが、そろそろ本当に使いたかった武器へ移行する時が近づいてきました!!

 このキャラのコンセプトとして、盾で受け切れなくても回避で避ける事で生存能力の高めよう、というのがあります。
 実際は「盾・着こなし・包帯(orポーション)」や「回避・回復魔法・ポーション(or包帯)」といった組み合わせの方が Present Age では生存し易いと思うのですが、それに気付いたのはかなり後の話。

 それにより、行く行くは盾か回避のどちらかへ絞っていくかもしれません。
 銃器をメインに持っていく場合には、盾との持ち替え問題が発生します。
 逆に素手をメインにする場合は盾が有効活用出来るでしょう。



 今のところ Present Age 専門とはいえ、強さに思いを馳せています。……いますが、何故か路線は斜め上の浪漫方面へまっしぐらです。おっかしいなあ。
 でも、それが出来るスキル制のゲームは良いですネ。育てる上でも個性が出せると思います。
 テンプレ構成も良し、自分の好きな組み合わせでも良し、遊ぶ人それぞれに合った組み合わせが楽しめるのですから。

 ま、まとまってないケド日記終了っ!!

自分用メモ
 銃は手動戦闘。撃つ前に銃を装備、撃った後はコダチを持つようにマクロを書く。
 これで盾は大丈夫かな? かな?

1stスキル予定表
【 筋力    】 100
【 着こなし  】 46
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 90
【 知能    】 9
【 持久力   】 80
【 素手    】 100
【 銃器    】 100
【 盾      】 81
【 戦闘技術 】 80
【 神秘魔法 】 63
【 召喚魔法 】 1
  1. 2006/05/01(月) 07:46:58|
  2. MoE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者数

プロフィール

ねこコーヒー

Author:ねこコーヒー
Master of Epic
Pearl 鯖にて生息中

e_02.gif

(C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

